オルトロスの犬
オルトロスの犬 DVD-BOX 竜崎臣司役。

碧井涼介役・錦戸亮くん。
熊切勝役・八乙女光くん。

あらゆる怪我や病気を治す力を持つ男と、触れただけで人を殺す力を持つ優しい青年が出会い展開されるサスペンスドラマ。

タッキーが「義経」以来4年振りの連ドラ主演。
タッキーの悪役、錦戸くんと八乙女くんとの共演という事で、本当に楽しみにしてたのに…。
「スピードミステリー」という話だったのに、一話目から話のテンポが悪くて、残念でした。
外国ドラマと同じ作り方が日本には合わなかったのかもしれませんが、はっきり言って脚本が……。
主題歌も翼くんの声があったほうが、より深みが出て良かったかなぁと…。

PR番組は、タッキーと錦戸くんという今まであまり見たことのない組み合わせやエピソードがあってく面白かったです。


雪之丞変化
NHK正月時代劇 雪之丞変化 中村雪之丞・闇太郎(二役)

女形・雪之丞は、江戸での初舞台の客席で仇・土部三斎とその一味姿を見かける。
雪之丞と偶然知り合った闇太郎は、雪之丞の思いにうたれ、仇討に協力することに…。

タッキーが雪之丞と闇太郎の一人二役を演じました。
特に、後半の闇太郎の表情やしぐさがすごく良かったです。


里見八犬伝
里見八犬伝DVD-BOX 犬塚信乃役。

滝沢馬琴「南総里見八犬伝」のドラマ化。
TBSテレビ50周年新春ドラマ特別企画として、2006年の1月2日と3日の2夜連続放送されました。

義経での経験を生かしつつ、可愛らしく、カッコいい信乃でした。
タッキーのアクションシーンは、すごく決まっていてすごいなぁと思ったのですが、CGが…。

あと、親兵衛役の翔央くんがすごく良かったです。
(ちなみにうちのサイトの過去最高検索率No.1が里見八犬伝出演時の翔央くんです)

個人的には、毛野役をやまぴーにやって欲しかったです。


義経

NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集

NHK大河ドラマ 義経 完全版 第弐集

NHK大河 義経 総集編

第壱集
第1回〜第27回

第弐集
第28回〜最終回

滝沢秀明主演大河ドラマ。
凛とした美くて強い義経様でした。

第32話に翼くんが那須与一役で出演し、久しぶりのドラマでの共演となりました。

タッキー&翼の2人というよりも、役者・滝沢秀明と今井翼の緊張感ある対面シーンはぜひ見て欲しいです。

第壱集
第1回〜第27回

第弐集
第28回〜最終回


アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜
アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜 DVD-BOX 神田エイジ役

色々と謎の多い登場人物が訪れる西洋骨董に囲まれた洋菓子店「アンティーク」でおこるドラマ。

ケーキ大好きな元ボクサーのエイジくん役でした。
エイジくんの口調とかケーキを食べる仕草が可愛かったです。
特に茜がアパートに帰ってきたときに振り返ったタッキーはえらく可愛かったです。


太陽は沈まない
太陽は沈まない(1) 真崎直役

犬の散歩中に意識不明になり翌日病院で亡くなってしまった母の死に疑問を感じた直は、病院の医療ミスを弁護士とともに追及していくことに…。

タッキーが主演したドラマの中では、地味なものかもしれませんが、このドラマすごく見応えのあるドラマでした。
医療ミスという難しい問題に普通の高校生だった直が立ち向かっていく姿が印象的でした。

ちなみに、タッキーの歌った挿入歌のタイトルが「JOURNEY」 で、「えっ○ャニーさんの歌?」と一瞬、目を疑っちゃいました。


ストロベリー・オンザ・ショートケーキ
ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 1 入江まなと役

まなとは、父親の再婚で、唯という義理の妹と同居する事に…。

佐伯先輩に片思いする唯(←ちょっとストーカーぽい)、唯に惹かれていくまなと、まなとが好きな遥、真理子先生が好きな佐伯先輩…という片思いだらけのドラマでした。

この役は、これまでタッキーがやっていた役と違って新鮮でした。
「だて眼鏡」をかけて、「もう1人の自分」を演じていたまなとがが段々と変わっていく姿や片思いの切なさが描かれていて、毎週見るのが楽しみでした。
佐伯先輩の恋の行方も気になるストーリーだったと思います。
深キョンが演じた唯や内山理名さんが演じた遥も役にあっていて良かったです。

登場人物の持っている小物の色使いとか主題歌も印象的なドラマでした。


太陽の季節
太陽の季節(1) 津川竜哉役

自殺に追い込まれた父の仇をとろうとする竜哉と足が不自由な英子との切ない恋愛を描いたドラマ。

タッキーの少年時代を薮くんが演じました。


僕だけのマドンナ
僕だけのマドンナ DVD-BOX 鈴木恭一役

フジテレビの月9ドラマ。

ある日、大学生・恭一の部屋に勝手に見知らぬ女・するみが入り込んでいた。
するみは、恭一の向かいのマンションに住んでいる男を恭一の部屋で見張っていると

恭一は、自分勝手なするみのペースに振り回されながらももするみに惹かれていく。

個人的には、「するみ」って名前がどうしても「するめ」に聞こえちゃって仕方がなかったのが印象に残ってます。

タッキーが主役なら、逆の設定の方が分かりやすくて良かったかも。


魔女の条件
魔女の条件 黒沢光役

教師と生徒の「禁断の愛」を描いたラブストーリー。

私的には、年上の女性教師が生徒を…というストーリー(しかも恋愛関係への展開早かった気が…)が苦手でしたが、このドラマでタッキーにハマッた人も多いのでは?

タッキーが桜の木の下にいたシーンがとても綺麗でした。


シェイクスピア・ドラマスペシャル ロミオとジュリエット
~すれちがい~

シェイクスピア・ドラマスペシャル ロミオとジュリエット ~すれちがい~

森田広道役

シェイクスピアの戯曲をモチーフに現代版にアレンジしてドラマ化。
タッキーは、現代版ロミオ役。

タッキーと並んで歩いていると、共演の女性の方が大きくてがっしりして見えて、なんかねぇ…。
それぞれの父親、母親役の三浦友和さんと田中美佐子さんのお話の方がちょっと気になりました。


24時間テレビドラマスペシャル
24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ’98心の扉 98年の「24時間テレビ」で放送。

全体的に青春ドラマという感じでした。
フェンシング姿のタッキー、似合ってました。


24時間テレビドラマスペシャル 父の海、僕の空

2004年の「24時間テレビ」で放送。

ミュージシャンを目指しているが諦めかけている息子と、死期が近づいても夢を追い続けている父とのお話。

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2007 「君がくれた夏」 2007年の「24時間テレビ」で放送。

若くして結婚した夫婦の息子が5歳で難病を発病。
息子を通じて、夫婦が成長していく実話をドラマ化。










inserted by FC2 system